ノートパソコンでタイピングする手元

結婚式の盛り上げ方【動画編】

東京タワーの見えるテラスで撮影する新郎新婦

目次――――――――――――

 オープニングムービー
  ロケーション前撮りオープニングムービー
  パロディオープニングムービー
  写真を使ったオープニングムービー
 プロフィールムービー
  家族、友人の大切さが伝わるバックストーリー
 エンドロールムービー
  当日映像エンドロールムービー
 番外編
  友人から新郎新婦へ向けたサプライズムービー
  新婦へのサプライズムービー
 制作する際のポイントや注意点
 まとめ

オープニングムービー

ロケーション前撮りオープニングムービー

まず一つ目に紹介するのは、ロケーションオープニングムービーです。
参考にコチラ↓↓↓をご覧ください。

最近の結婚式での一番の流行りといっても過言ではないです!前撮りと言われると、写真撮影を想像する人がおおいのではないでしょうか。最近では写真撮影に加えて同時に動画を撮影し、シネマティックなオープニングムービーを制作!そして、結婚式の披露宴の入場前に流すことでゲストの方たちを披露宴の世界に引き込むことができます。

私たちが拠点としている九州は、自然豊かなところが多くあるためロケーション撮影に向いているとも言えます。海外に行って撮影するぐらい力を入れるべき結婚式準備といえるでしょう。

パロディオープニングムービー

SNS等でバズることが多いのがパロディムービーではないでしょうか。
映画風なムービーや2人で踊ったり歌ったりするムービーなど、たくさんの種類があります。しかし、パロディムービーを作る際は著作権等、少し注意する点があるので詳しく調べてから制作しましょう。

写真を使ったオープニングムービー

低予算、短期間で作れるオープニングムービーとして写真を使ったものがあります。
ゲストに向けて簡単なメッセージをいれることも可能です。
前撮りをしていれば、その時に撮影してもらった写真を使うもあり。2人の思い出の写真を使うのもあり。作り方は無限大です。無料の編集ソフトを使って携帯で作ることもできるので、自分たちの好きなように作ることをオススメします!
自分たちで作る余裕はない!という方でも、低予算で制作可能ですのでご相談ください。

プロフィールムービー

プロフィールムービーは2人が生まれたときから今までのストーリーを思い出の写真から作るスライドショー的なムービーです。新郎新婦の中座中に、ゲストの皆さんに見ていただくことで、主役がいない間も楽しんでもらうことができます。小さい頃の写真などをデータ化するのが少し手間、やり方がわからないという方でも、現物写真があれば問題ないのでご安心ください。

注意点としては、結婚式全体で動画を見る時間は意外と多いので、できれば映像尺を5分以内に収めましょう!自分たちの好きなアーティストの1曲に合わせて制作するとちょうどいい長さでゲストの方々も飽きずに楽しむことができます。

エンドロールムービー

結婚式の最後の締めの動画として外せないのがエンドロールムービーです。

エンドロールムービーは当日に撮影編集をしているため、ついさっき見ていた光景が映像として流れます。ありがたいことに今でも「これさっきの!?」と驚いていただけることもあります。また、ゲストの方々は見ることのできなかったシーン(お仕度シーンやファーストミートなど)も見ることができます。
エンドロールムービーでは、結婚式での定番の曲から、自分たちの好きな曲まで、自由に音楽を選んでいただくことができます。結婚式の思い出を残すという点でもエンドロールムービーはオススメです!

番外編

友人から新郎新婦へ向けたサプライズムービー

新郎新婦へ何かサプライズで贈りものをしたいという方もいらっしゃるかと思います。動画のサプライズとしてオススメなのが、会場にこれなかった人たちからのメッセージ動画です。
簡単なメッセージ動画を携帯なので撮影してもらい、つなげるだけでも新郎新婦が喜ぶムービーが作れること間違いなしです!

新婦へのサプライズムービー

結婚式という場だからこそ伝えられることがあります。いつもは恥ずかしくて言えないことも映像を通してなら伝えられる、という新郎様も多いのではないでしょうか。

制作する際のポイントや注意点

映像を制作する際に何よりも大事なことは自分たちが楽しんだり、
誰かを楽しませたいという気持ちです!

映像が長すぎると参列したゲストの方々が疲れてしまうこともあることを忘れないようにしましょう!

◯スタジオナナのインスタはこちら 
https://www.instagram.com/studionanainsta/

〇スタジオナナの映像作品はyoutubeでhttps://www.youtube.com/channel/UCez1v_3J5kj3whoOwwdpEdQ

Category カテゴリー

Blog List