ノートパソコンでタイピングする手元

ホテル・旅館PRに動画を活用!動画を見ながらメリットを解説!

自然に囲まれたホテル

・目次―――――――――

 PR動画の例
  佐賀嬉野 大人旅館 ハミルトン宇礼志野
  長崎 部屋から軍艦島が見えるホテル Ocean Resort Nomon 長崎
  京都 和モダンを感じる京都の隠れ家ホテル KAYA 京都 二条城|KAYA Kyoto Nijo Castle
 動画を活用するメリット
  施設の雰囲気や特徴をリアルにお届けできる
  海外の観光客にも魅力が伝わりやすい
  静的な写真と動的な動画を使うことでホームページが印象的になる
 制作する際のポイントや注意点
  ターゲットを明確にする
  すべてを詰め込もうとしない
  ホテル・旅館のコンセプトや雰囲気を一番大事に!
 まとめ

―PR動画の実例―

2023年に私たちが実際に制作したPR動画の一部を紹介します。モデルさんを活用した動画や、無人で制作した動画などそれぞれの特徴に注目してみてください。また、各ホテル・旅館のホームページに実際に使われております。ホームページ全体を通して動画がどのような演出を作りだしているか…ぜひ実際にホームページをご覧になってください。

ホームページで使用されている動画は、こちらで紹介する動画よりも短いものになっております。

佐賀嬉野 大人旅館 ハミルトン宇礼志野

美肌の湯として知られる嬉野温泉にある、安らぎと温もりに満ちた「ハミルトン宇礼志野」のPR動画です。全体的に大人な落ち着いた雰囲気が印象的です。旅館で過ごす一日がこの動画ひとつでイメージできるかと思います。

長崎 部屋から軍艦島が見えるホテル Ocean Resort Nomon 長崎

Ocean Resort Nomon長崎は、全ての客室から軍艦島を望むことができる野母崎唯一のホテル。周囲の観光スポットなども取り入れたPR動画です。ホテル内の紹介だけでなく、ホテル外での過ごし方や楽しみ方も伝わる動画になっています。ドローンを使うことで壮大さが伝わります。

京都 和モダンを感じる京都の隠れ家ホテル KAYA 京都 二条城|KAYA Kyoto Nijo Castle

KAYA京都二条城は、和モダンを感じる建物で大切な人との特別な時を過ごしていただける空間があるホテルです。このPR動画では、上記で紹介した2つのPR動画と違い、人がほとんど出演しておりません。人を出演させるのは…ちょっと…。という場合でもこのようなPR動画もあります。

動画を活用するメリット

施設の雰囲気や特徴をリアルにお届けできる

ホテルや旅館には、それぞれコンセプトや大切にしている雰囲気があるかと思います。
例えば、「安らぎと温もりに満ちた大人な雰囲気のホテル」と伝えられた時、どのようなホテルをイメージしますか?なんとなくのイメージは想像できますが、イメージは人それぞれで大きく異なると思います。
次は、写真と文字で考えてみましょう。

ロビーで本を読んでくつろぐ女性

安らぎと温もりに満ちた大人な雰囲気のホテル

焚火のあるロビー部屋

文字だけよりはかなりイメージが膨らんだかと思います。しかし、やはり静的なもので、動的なものよりは雰囲気は伝わりにくいかと思います。また、最近では、写真の加工というものがどんどん身近になってきており、残念なことに写真に対して「盛っているのでは?」と疑いの念をかける人は多いのではないでしょうか。そのために、写真だけで判断するのは難しい面もあります。

一方動画では、ありのままを撮影して見せています。
写真が「瞬間」を残す一方で、動画は「時間」を残します。
つまり、ホテルで過ごす時間をそのままリアルに伝えられるのが動画なのです!

海外の観光客にも魅力が伝わりやすい

やはり観光地のホテル・旅館は、海外の方をターゲットとしていることが多いのではないでしょうか。

言葉が異なっても、映像でならホテルの雰囲気を伝えることができます。自分たちが海外に旅行に行くとき、ホテルが映像を使って魅力を伝えていたら、ホテル探しの不安が少し解消されませんか?

静的な写真と動的な動画を使うことでホームページが印象的になる

紹介したPR動画が使われているホームページがコチラ↓↓↓

・ハミルトン宇礼志野 https://www.hamilton-ureshino.jp/
・Ocean Resort Nomon 長崎 https://nomon-nagasaki.jp/
・KAYA 京都 二条城 https://www.hotel-kaya-kyoto.com/

いかがでしょうか。文字や写真だけのホームページよりも惹きつけられますね。ホームページを開いた時の第一印象はホテル選びをする中でかなり重要な部分です。動画を使うことで「ここに泊まりたい!」と思わせるホームページを作ることができます。

制作する際のポイントや注意点

ターゲットを明確にする

一番重要なことはターゲットを明確にすることです。ターゲットを明確にすると伝えるべき内容を整理でき、ユーザに刺さる動画の完成への手助けになります。

落ち着いた雰囲気のホテルや旅館では、ターゲットが大人になると思います。その場合は、温泉や料理等をゆったりと見せる等の工夫が効果的です。また、少し若い層をターゲットにする際は、周囲でできる楽しいアクティビティや観光スポットなどを取り入れる等することで、狙ったターゲットにより魅力を伝えることができます。

すべてを詰め込もうとしない

PR動画に起こりがちなことで「施設のすべてを動画に入れたい」ということです。しかし、PR動画はあくまでも魅力を伝えるものです。施設の紹介動画ではありません。ユーザに強く伝えたい部分が他の余計なものが映ることで印象が薄くならないように気を付けましょう!

ホテル・旅館のコンセプトや雰囲気を一番大事に!

ホテル・旅館のコンセプトや雰囲気を動画で伝えるためには、BGMや音を使うこともひとつの手です。焚火がぱちぱちする音、鳥の鳴く声などが聞こえてくることでより印象的に雰囲気を伝えることができます。視覚的な情報に加え聴覚にも訴えかけることでさらにイメージも膨らみます。

―まとめ―

自然に囲まれたホテル

ホテル・旅館のプロモーション動画は、魅力を発信するコンテンツとして、集客やブランディングに効果的です。
また、SNSが発達した今の時代、動画というコンテンツは注目されやすいものです。制作した動画を発信する場は多くあるので、より多くの人に見てもらうことができます。

私たちは、観光PR動画や、学校紹介動画、ブランドムービーなど様々な動画を制作しております。
プロモーション制作が初めてのホテル様でも安心してご依頼ください。

◯スタジオナナのインスタはこちら 
https://www.instagram.com/studionanainsta/

〇スタジオナナの映像作品はyoutubeでhttps://www.youtube.com/channel/UCez1v_3J5kj3whoOwwdpEdQ

Category カテゴリー

Blog List