ノートパソコンでタイピングする手元

採用動画を作るメリットとは?

●採用動画とは?

リクルート動画・求人動画等呼び名は様々ありますが、企業が求人情報を伝えるために制作された動画のことです。これは、企業の文化や価値観、仕事内容、職場環境などを視覚的に伝え、求職者に魅力的な雰囲気を伝えることを目的としています。

●採用動画の種類

求人動画にはさまざまな形式やスタイルがありますが、一般的には次のような内容が含まれることがあります

  1. 企業紹介: 動画の冒頭で、企業の概要や歴史、ビジョンなどが紹介されることがあります。これにより、求職者は企業の背景や方針を理解することができます。
  2. 職場環境の紹介: 動画では、実際の職場環境やオフィスの雰囲気が映像で紹介されることがあります。職場の雰囲気や仕事の雰囲気を知ることで、求職者は自身がその企業で働くことを想像しやすくなります。
  3. 従業員インタビュー: 動画には、現在の従業員が自身の経験や業務内容について語るインタビューシーンが含まれることがあります。従業員の声を通じて、求職者は企業の雰囲気や仕事内容をより具体的に理解することができます。
  4. 仕事内容の紹介: 求人動画では、具体的な仕事内容や職種について詳細が説明されることがあります。求職者がどのような業務を担当することになるかを理解することで、自身のスキルや興味に合った職種を見つけることができます。
  5. 福利厚生やキャリアパスの紹介: 動画では、企業が提供する福利厚生やキャリアパスについても紹介されることがあります。求職者は、企業が従業員に提供する福利厚生やキャリアパスを知ることで、将来のキャリアプランを考える参考にすることができます。

求人動画は、従来の求人広告やテキストベースの情報よりも魅力的で効果的なコミュニケーションツールとして利用されています。

●なぜ動画が効果があるのか?

  1. 視覚的な情報伝達: 動画は文字や静止画像と比較して、豊富な視覚的情報を提供します。人間の脳は視覚情報を処理するのに優れており、動画は視覚的なインパクトを持ちます。この視覚的な要素により、情報の理解や記憶が促進されます。
  2. 感情的なつながり: 動画はストーリーテリングや音楽などの要素を組み合わせることで、感情的なつながりを生み出すことができます。感情的に共感を呼び起こす動画は、視聴者に深い印象を与え、コンテンツに対する関心や共感を高めます。
  3. 情報の効率的な伝達: 動画は複数の情報を同時に伝えることができます。映像、音声、テキストなどの要素を組み合わせることで、複雑な概念や情報を効率的に伝達することができます。これにより、短時間で多くの情報を伝えることができます。
  4. 視聴者の関与と記憶: 動画は視聴者の関与を高める傾向があります。動画は動きや音声などの要素があり、視聴者を引き込みやすい特性を持ちます。また、動画は視覚的に鮮明であるため、記憶に残りやすいという特性もあります。

●動画の利用は多岐にわたる

採用動画は会社の事業内容や魅力も発信できるので、構成の内容によってはそのまま会社紹介としても利用可能です。

会社の公式ホームページに張り付ける事もできますし、youtubeにアップロードするとそちらからの検索流入も期待でき、結果としてホームページのSEO対策にも効果的です。

こちらの朝日ソーラー様の採用動画は営業部の求人を目的として制作させていただきました。

この会社に入ると一日をどのように過ごすのかを一日密着としてイメージがつくようなドキュメンタリーになっております。

弊社スタジオナナでは企業様に合わせたプランを提案できますので、まずはご相談ください。

Category カテゴリー

Blog List